SSブログ

第11回 江北ふれあい祭り [まちの話題]

1週間前の話題ですが・・・

江別市美原のえみくる(都市と農村交流センター)で開催された、第11回 江北ふれあい祭りにおじゃましてきました。

入り口では、かわいらしい雪だるまがお出迎え。
27973570_952241734951740_8845782065921554825_n江北ふれあい祭り 入口.jpg

その脇では、レンガのピザ釜で次から次へとピザが焼かれていました。
私は午前中、予定が入っていたので、到着したのはお昼過ぎ。
ピザのおいしそうな匂いが漂っていて、もうそれだけで来てよかった!(笑)と、思いました。
28059481_952241804951733_9093725106901177516_n江北ふれあい祭り ピザ釜.jpg
27971745_952241821618398_8096122559884988183_n江北ふれあい祭り ピザ釜2.jpg
ピザを焼く手際が良くて、しばし見とれていました。

調理室では豚汁(?)がつくられていました。
ガラス張りなので、中のようすを見ることができます。
27972640_952241868285060_2837880485511872304_n江北ふれあい祭り テストキッチン.jpg

体育館では、江別の農家さんの加工品の他、ル・カルムさんのシフォンケーキ、ノースライブのコーヒーなどなど、江別市民にはお馴染みのものだけではなく、岩見沢や札幌のパン屋さんも出店していました。
27972642_952241914951722_5719784591206213248_n江北ふれあい祭り 体育館1.jpg
28167141_952241961618384_5963697015148743255_n江北ふれあい祭り 体育館2.jpg
27973084_952242451618335_3828047342799953071_n江北ふれあい祭り 買い物.jpg

また、防災展示も。
28059399_952241981618382_3435003904953914948_n江北ふれあい祭り 防災展示.jpg
28059116_952242024951711_5332094890263932573_n江北ふれあい祭り 防災グッズ.jpg
ダンボールベッドも、詳しく説明されていました。
28167264_952242038285043_8918774659619763416_n江北ふれあい祭り 段ボールベッド.jpg
いつものことながら、市内の大学の先生が担当してくださっています。
(本当にありがたいことです。)

プロジェクションマッピングでは、とても興味深い映像が。
江別市の古い映像なのですが、レンガの製造が機械化されていない当時のようすの動画もあって、驚きました。
27867578_952242084951705_4098016544338324477_n江北ふれあい祭り プロジェクションマッピング.jpg
27971738_952242098285037_5414299612728922214_n江北ふれあい祭り プロジェクションマッピング2.jpg
28055825_952242131618367_5080686028293574920_n江北ふれあい祭り プロジェクションマッピング3.jpg

外ではスノーモービルでバナナボート。
大きな滑り台もつくられていました。
27867785_952242368285010_38608174384452233_n江北ふれあい祭り スノーモービル.jpg
28059024_952242428285004_5640926284978598255_n江北ふれあい祭り 雪の滑り台.jpg

一日のみの開催ですので、興味を持たれた方は是非、来年。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。