SSブログ

そうだ、歯医者に行こう! [雑記帳]

三月議会最終日の前日、江別市民会館で北海道後期高齢者医療広域連合の主催による住民説明会が開かれたので、平成26、27年度の保険料のことを聞きに行ってきました。
均等割り2割・5割軽減の対象者が広がるのはいいのだけれど、そして所得割がほんのちょっぴりだけど下がるのはいいのだけれど、
均等割りが3,763円引き上げ!
説明にきた職員さんが、負担増になる人が多いとわかりやすく説明していました。

75歳以上の高齢者と65~74歳の一定に障害のある方が加入させられる制度。
年金は上がらないどころか引き下げられるのに、医療保険料が上がるって、とんでもないことです!

最終日の討論では、その怒りをぶつけさせていただきました。


あ、それで今日のタイトルですが…

その説明会の時、保健師さんによる健康講話も合わせて行われました。
その内容が、意外と勉強になりました。

江別では、他の自治体に比べ健康診断を受ける人の割合が低いとのこと。
これは市議会の予算・決算審査の時に、指摘してきた問題です。

やっぱり何とかしなければなりませんね。

もう一つの話題。
江別の市民は、歯周病等で歯科を受診する率が高いということ。

保健師さんがおっしゃるには、これは歯の健康状態が悪いというより、定期的にチェックを受ける方が多く、良好な状態を維持する努力をされている方が多いのだろうとのこと。
これは良いことなので、この状態を続けて行ってくださいとのお話でした。

歯周疾患から全身状態が悪くなる場合もあると、最近テレビなどでも見ていたところなので、感心してしまいました。

私もかかりつけの歯医者さんがあり、定期的にチェックのための受診をするよう指導を受けています。
そういえば、しばらく忘れていたな…と、思い出しました。

よし、この機会に歯医者に行こう!

と、意気込んでいたら、前に詰めていたのが取れてしまい、あわてて受診予約。
なんだか、カッコ悪いことになってしまいました。

その歯の他にも治療が必要な歯がありましたが、いずれも簡単に終わるとのこと。

それはそれで良かったのですが、
歯石の除去もしておきましょうと、定番のコースです。

実は私、歯を削るより、歯石取りの方が苦手です。

でも、おいしく食べるためにも歯の健康は大事。

がんばって歯石を取っていただいてきました。

あと2回の予定です。

がんばります・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。