SSブログ

核兵器廃絶の署名運動  [まちの話題]

今日は9の日ということで、私も市内の大型店前での宣伝・署名行動に参加しました。
NEC_0006 69行動.JPG
江別原水協とえべつ9条の会が協力して、核兵器廃絶のアピール署名と憲法9条を守る署名への協力を訴えました。 (写真は寂しそうに写っていますが、ご心配なく・・)

寒くて雪もちらつく中でしたが、それでも署名に応じてくださる方が何人もいらっしゃって、やりがいを感じました。
最近、自民党や日本維新の会から、核武装や軍事大国への道をさらに加速させようとする発言が続いていることに、危機感を持っている方が少なくないのではと思います。

核兵器については、世界の流れは核兵器廃絶の声が広がっていて、昨年の国連総会では、核兵器禁止条約の交渉開始を求めるマレーシア決議はこれまでの最多・135か国の賛成で採択されています。そのなかには核保有国も加わっているとのこと。
ところが、日本政府は棄権。
「被爆国」の政府のとる態度でしょうか?

全国各地で行われている「核兵器全面禁止のアピール」署名は、国連軍縮局のホームページにも紹介されたとのこと。
一筆一筆の署名運動に世界が期待を寄せているって、なんだかすごいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬の道路管理 金曜日の夜だから  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。