SSブログ

「乳がんのおはなし・・・」に行ってきました  [まちの話題]

昨日はピンクリボン月間にちなんだイベント、
「乳がんのおはなしとミニコンサート」が野幌公民館で開かれ、
勉強しに行ってきました。

主催は江別医師会と江別市
男女共同参画啓発事業に位置づけられており、チラシには「定期検診と自己検診であなた自身、そしてあなたの大切な人を乳がんから守りましょう」とあります。

おそらくこの言葉、女性を乳がんから守るために周囲の人の協力も…という意味だと思います。
細かなことになりますが、
患者数は少ないようですけど、まれに男性にも乳がんが発症することがありますから、男性のみなさんもお気をつけて!
実際、私の知り合いの男性が乳がん経験者でした。

さて、少し早めに行ったので展示を見てまわりました。
P1000422ピンクリボン月間.JPG
それぞれ勉強になりましたが、これが特に感心しました。
乳がんの触診モデルです。
P1000430乳がん触診モデル.JPG
自己検診の大切さは知っていましたが、乳がんのしこりがもしもあったとき、ちゃんと分かるのか自信ありませんでした。
これを触ってみて、乳がんのしこりってこんな感じなんだと分かり、安心しました。

みなさんも、もし機会がありましたらぜひ触ってみてください。

講演は江別市立病院の外科部長、角谷昌俊先生です。
P1000426乳がんを理解するために 講演.JPG
マンモグラフィーの映像をまじえてお話しされていて、とても分かりやすかったです。

がん予防には、適切な睡眠や運動、体重の管理などなど、、、
乳がんの発症には女性ホルモンも関係しているそうで、ちょうど夜のテレビでもホルモンのことが取り上げられていて、なるほど!でした。

会場のパネルに適正体重が出ていましたので計算してみたら・・・
 身長(m)×身長(m)×22=適正体重  
ギリギリでした (・д・;)
気を付けなくっちゃ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。