SSブログ

知多市の市民活動センターでランチ [雑記帳]

先週、12日から14日にかけて、議会運営委員会で先進地調査を行いました。

調査で勉強になったことは後にお伝えしますが、
先に、調査三日目、
知多市の市民活動センターでの昼食をお伝えします。

正直、驚きました。 目からウロコ!
市民活動でここまでできるのかと、勉強になりました。

ここでは「ワンデイシェフの店 Ada‐coda」さんが、ランチを提供しています。

「プロではない一般の主婦(夫)やOL、学生といった人が日替わりし、それぞれの思い通りのランチをつくります。お店には、食品管理衛生責任者がおりますので、資格がなくても大丈夫です。臨機応変にご相談に応じますので興味のある方は是非ご連絡ください。」と、いただいた資料に書いてあります。

私たちがおじゃました日は「小父屋」さんが担当でした。
メニューは
・厚揚げと魚介のいり煮
・セロリとトマトの甘酢和え
・だし巻き卵
・たけのこごはん
・あさり汁
デザート
・とろける豆乳寒天   です。
2014051412120001市民活動センターのランチ.jpg
味加減が、とってもいいんですよ!
見た目も素敵です。
2014051412350001デザート.jpg
食後にいただいたコーヒーは、「ひかりのさとファーム」のフェアトレード・コーヒー。
2014051507530000フェアトレード・コーヒー.jpg
豆を購入することもできます。

ここが市民活動センターだという証拠に、廊下にはこのような掲示物もありましたので、付けておきます。
2014051412460000市民活動センター.jpg

外観の写真を取り損ねてしまいましたが、自治体の施設らしい普通の建物です。
使わなくなった市の施設を「普通財産」として扱い、貸出しているとのこと。
立ち上げから三年間のみ支援するが、それ以降は自立して活動するようにとの約束でスタートさせ、ちゃんと賃料も収めてもらっていると、案内してくださった市の職員さんからお聞きしました。

人口85,000人ほどの自治体ですが、市民の力はすごいです。

今回の調査、カメラを持っていくのを忘れて、携帯で撮るしかなかったのが悔やまれます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。