SSブログ

「関矢留作・マリ子を語る」 - えべつ平和を語るつどい [まちの話題]

昨日8月3日、野幌公民館で
第19回 えべつ平和を語るつどいがありました。
P1000820第19回平和を語るつどい.JPG

語り手は野幌在住の芝田和子さん
関矢孫左衛門のお孫さんにあたります。

お話は、
「昭和の暗い時代を生き抜いた父母 関矢留作・マリ子を語る」 と題して、
お二人が手掛けた『野幌部落史』編纂と、そこに至る過程についてです。

芝田和子さんのお話は淡々と、そして当時を想像させるものでした。

留作さんは、野幌開村50周年記念事業として野幌部落史編纂の委嘱を受け、取材して歩いたものの、急病にて亡くなり、その後、マリ子さんが執筆することになったとのこと。

さらに、そのお話を詳しく解説するように、宮田汎さんから
『野幌部落史』への道 -関矢留作さんとマリ子さん
と題したお話がありました。
P1000813野幌部落史への道.JPG
民衆の歴史として詳細な調査をしようとしたものの、戦時下においては燕麦や亜麻といった作物のことや、人口動態さえも軍事機密として扱われており、地図や絵図もだめ。
困難な中での執筆となったことなど、当時のようすが伝わるお話でした。

平和を語るつどいでは、これまで戦争体験をお聞きすることが多かったのですが、今回は歴史を綴るということについて学ばせていただきました。
参加者は会場にいっぱい。
本当に有意義なつどいでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。