SSブログ

介護認定を受けておられる方は、障がい者控除対象者の認定を [福祉・くらしの話題]

確定申告の準備、されていますか?
といっても、もう少し先の話になりますが、必要な書類は早めに準備しておいた方がよいですね。

税金を正しく納めるためにも、正しく所得を計算し、さらに該当する控除をきちんと差し引いて計算する必要があります。
そこのところをきちっとしておかなければ、本来の金額以上の税金がかけられてしまうことになります。
税金は、正しく計算し正しく納めましょう。

ということで、
医療費控除や社会保険料控除、生命保険料控除などはご存知のことと思います。
アルバイトをしている学生さんは、勤労学生控除をつけておられると思います。

ところで「障害者控除」の欄、障害者手帳をお持ちの方だけでなく、介護保険の介護認定を受けている方も対象になるってご存知でしょうか?
介護認定の時に説明書類が添えられているかと思いますが、忘れてしまっている方もいらっしゃると思います。

介護認定で障害者控除を受けるためには、市役所等で「障害者控除対象者認定書」を出してもらわなければなりません。
江別市では、要支援2以上の方を対象にしています。
状態によっては特別障害者控除の対象になる場合もあります。

「障害者控除対象者認定書」を申請する手続きは、それほど難しいものではありません。
こちらの写真が、申請のための書類です。
P1010040障害者控除 - コピー - コピー.JPG
該当される方は、市役所の介護保険課に問い合わせてみてください。

対象となる方はご高齢であったり、ご家族の介護で大変だったりするかと思いますが、ぜひ、ご活用ください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。