SSブログ

古着・古布の回収 [環境・ごみ]

ただいま江別市議会では、平成26年度の会計決算の審査をしています。
といっても、私は今回、決算特別委員ではなく、
日本共産党議員団からは、吉本議員が委員として奮闘しております。

私は傍聴させていただいております。

先日の決算特別委員会で、昨年度から始めた「古着・古布」の回収状況の資料が提示されました。
昨年の6月から今年の3月までの間に、約40,000kgの回収実績です。

回収場所別では、
本庁舎    = 15,629 kg
水道庁舎   = 3,457 kg
大麻出張所  = 11,067
鉄南地区センター= 8,741 kg
豊幌地区センター= 370 kg
環境事務所   = 763 kg
 その他イベント等で489kgです。

環境事務所の職員が回収にまわっていますが、あふれんばかりに寄せられていることも少なくありません。
集められた古着・古布は、業者に売却されます。
現在のところ、1kgにつき約1円での売却となっているようです。
状態によって中古衣料としてリユースされる場合と、ウエスとしてリサイクルされる場合があります。

私も先日、タンスの中をちょっと片づけて、本庁舎のポストを利用させていただきました。

リサイクル品の価格は変動することもあるので、順調に行くことを願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。