SSブログ

橋本みかさんを囲んで [雑記帳]

年が明けて、すっかり日にちが経ってしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、9日には江別市民会館で、日本共産党江別市後援会の「新春のつどい」が開かれました。
ここに、いま話題の5区でがんばっている〝橋本みか〟さんが参加されました。
さらになんと!
参議院選挙に立候補を予定している〝森つねと〟さんと〝いわぶち友〟さんも駆けつけてくださいました。

4月に予定されている5区の補欠選挙をめぐってなんだかいろいろ動きがあるようですが、
日本共産党・橋本みかさんのスタンスは一貫しています。
戦争法(安保法制)の廃止のために、やれることは何でもする!
選挙に関係なく、この法律が「案」だったときからずっと取り組んできています。
P1010465新春のつどい 橋本みか.JPG
「つどい」でも、日本共産党が提案している国民連合政府のことにも触れ、しっかりとした決意が語られました。
(手前で写真を撮っているのが、いわぶち友さんです)

森つねとさんといわぶち友さんも、迫力のあるお話。
三人そろってのアピールに、参加された後援会のみなさんからも大きな拍手!
P1010485新春のつどい 三人.JPG
ついでではありますが、橋本みかさんは民謡コンクールの全国大会にも出られた方。
江差追分を唄ってくださいました。
後援会員さんのなかに江差追分を習っていて「ソイ掛け」ができる方がいたので、「ぶっつけ本番」でしたが、会場内もすごく盛り上がりました。

なお、大麻の後援会でつくった「おでん」、大根の面取りとゆで卵の殻むきで、私も貢献しています(笑)
P1010482新春のつどい おでん.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。