SSブログ

大丈夫でしょうか? [雑記帳]

本当は、5区補欠選挙のことを書こうと思っていたのですが・・

熊本地震、大変なことになっています。

今回の地震で亡くなられた方、そのご家族や関係されるみなさん、被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

今回の地震は、益城町の真下付近の深さ11Kmと予想される浅い震源で発生した直下型の地震とのことで、そのためにマグニチュードに比べて震度が大きくなったそうです。
一昨日夜の地震で驚いたのですが、ところが今日未明に起きた地震が本震で一昨日のは前震だったとのこと。こんな地震もあるのかと、いっそう怖く感じました。
震源が浅い地震は、一般的に余震も多いと言われているとのこと、さらに雨も加わり、被災地のみなさんがどれほど不安な状況に置かれていらっしゃるのか、想像することもできません。

特に災害の際は、ご高齢の方や病弱な方、障がいをお持ちの方には、より厳しい状況がもたらされます。一刻も早く十分で適切な対応が取られるよう望みます。

日本共産党ではこれまでも震災等災害の際に救援・支援活動、救援募金に取り組んできましたが、今回も熊本地震災害対策本部を立ち上げ、被害の実態把握と行政組織の対応促進、被災者救援・支援のための活動を開始し、救援募金の取り組みも始めました。

とにかく被害ができる限り抑えられること、被災された方の不安が少しでも軽減されることを、心からお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

市民です

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
昨日、大麻駅前で早速共産党の方々が募金活動をなさっているのを拝見しました。
しかし駅で用を済ませ外に出て、さて、というところで目にしたのはその皆さんが安倍政権批判の歌を歌っている光景でした。
熊本の皆さんが苦しんでいる時に、与党も野党も関係なく国が一丸となって支えなければという時に。ご存知かとは思いますが、先日民進党の公式ツイッターが震災に関連して自民党批判を展開し物議を醸したばかりです。
募金活動の傍らで歌を歌う。募金活動は単なる広報の一環ですか。目にして気分のいいものではありません。この様な内容は都合が悪いものとして表示されないかもしれませんが、公式ツイッターで次々と有権者をブロックをし国民の声を聞こうとしなかった民進党とは違うのだという気概を見せて頂きたいものです。
by 市民です (2016-04-17 15:31) 

高橋

市民です さん、コメントの確認が遅れてすみません。

どんな歌をうたっていたのか分かりませんが、気分を害したのであれば申し訳ありません。
おそらく若い方たちが行っていたものと思いますが、その場で言っていただければ、ありがたいです。
私は、被災者支援はもちろん与党も野党も関係なく力を合わせて行うものだと思いますが、一方で、選挙が行われている中で、言うべきことは言わなければならないと思います。
ここで歌われていた歌がどんなものだったのかは、あらためて関係者から確認しようと思います。

by 高橋 (2016-04-23 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。