SSブログ

5区補欠選挙! [雑記帳]

衆議院北海道第5区の補欠選挙。
選挙運動期間は、あと1日となりました。

選挙運動でネットが使えるというのに、このブログでの発信は今回が初めてという失態!

今回の選挙、これまでの選挙以上に走り回っていて、一日が終わるころには疲れ果てて、ブログを書くより寝ることを優先させていたのです。
なんていうと、言い訳がましく聞こえちゃいますね。
でも本当に、一生懸命です。

みなさんもご存知の通り、
市民が選び出した候補を野党各党が力を合わせて推すという、かつてない形での選挙態勢で臨んでいます。
それぞれの団体が、それぞれの持ち味を生かして頑張っています。
すごい熱気です!
P1010549池田まき - コピー.JPG
われらが候補 池田まきさんは、かわいらしい顔立ちをしていますが、これまで接した印象では相当な頑張り屋さんですごく強い意思を持った方。
こんなに全国から注目され、相当なプレッシャーがかかっていると思うのですが、そんな中でもぐいぐいと突き進んでいく強さを持った方です。

私たちの闘い方を「野合」などと言う方もいらっしゃるようですが、とんでもないことです。
憲法違反だと指摘されながら強行した安保法制(戦争法)を廃止し、立憲主義、民主主義を取り戻すという重大な点で合意し、野党が力を合わせようと取り組んでいるんです。

そしてなによりすごいのは、市民が立ち上がったこと。
江別では以前から、9条を守ろうと取り組む市民組織があり、それぞれの政治信条に関わりなく力を合わせて活動してきた経緯があります。
その流れを汲んで、今回の選挙ではあらためて政治団体も立ち上げ活動されています。
P1010553市民の力で政治を変えよう - コピー.JPG
「市民の力で政治を変えよう!」
選挙戦スタートの時、集まった人たちが掲げたポスター。
今回の選挙は、政治の流れを変える大きなきっかけを創りだしているのではないでしょうか?

市民みずからの力で創りだしている、そんな気がします。

これを冷やかに見る人がいることも知っています。
でも、そんなことを気にしている場合じゃないほど、みんなが真剣です。
暴走政治にストップをかけなければ、大変なことになる。
これは私たちが言っているだけでなく、「保守」を自認されている方からも寄せられている声です。



「市民がひとつにつながれば 政治は変えられる」

池田まきさんを応援する各政党・政治団体が、共通のポスターを作りました。
力をひとつに合わせ、政治を変えていく。
市民のものとして取り返していく。
そんな選挙にしたいと思います。

日本中から注目されている今回の選挙、投票できるのは私たち5区の有権者だけです。
どうかこのすごい機会を逃さずに、あなたの選挙権を行使してください!
P1010594池田まき 北広島 - コピー.JPG
(北広島市での街頭演説 小池晃さんが応援に)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。