SSブログ

日本共産党の演説会がおもしろい!

10日も前の話題で、いまさら投稿するのもお恥ずかしいのですが、
撮った写真をお蔵入りさせるというのもなんなので・・・

4月23日(日)、札幌のニトリ文化ホールで、日本共産党の小池晃参議院議員を迎えての演説会がありました。
そこそこ余裕をもって会場に着いたのに、一階席をちょっと覗いただけで満員になるのが分かりました。

で、すぐに上の階に上がり、こんな高い場所から見ることになりました。
(見るんじゃなくて、「聴く」かな?)
P10108944.23演説会.JPG
衆議院議員選挙に立候補を予定している方たちの紹介があり、衆議院議員のはたやま和也さんからの国会のようすのお話もあり、否応なしに盛り上がります。

そして小池晃さん!
テレビで見る通りキレの良い話しぶりで、赤旗を通じて知っている話題でも、小池さんが話すともっとリアルに感じることができて面白いです。
やっぱり直に聞くのっていいですねw
P1010904小池晃さん.JPG
演説会の内容は、赤旗に載ったものをリンクさせておきます。

ついでに、私の個人的な楽しみの一つは、演説会の時に配置されている警備の人のようすを見ること。
岡田准一くんのようなSPはいませんが、立っている姿勢がきれいで、やっぱり上着のボタンははずしているんだな~なんて感心してみています。
北海道警察の場合は警備部警備課にあたるんでしょうか?
舞台袖の幕の所に、ずっとほとんど動かずに立っています。
客席の方にも何人も配置されていて、会場内の人の動きに対応しているのが分かります。
P1010907警備.JPG

国会では、共謀罪(テロ等準備罪)が上程されましたが、知れば知るほどとんでもない法案。
このことはまた別に書きますね。

この演説会は、会場が満杯状態。
いまの政治情勢への危機感から、いつも以上に多くの方が聞きに来られたのでしょうね。
すごく良い演説会でした。

明日、、、じゃなくて今日の憲法集会も、力を込めて参加します!

江別では、午後1時30分から野幌公民館で講演会。
その後、ピースウォークが予定されています!
日本国憲法を真剣に考えたい方ならどなたでも参加できます。
よろしければ、ぜひ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。