SSブログ

雪に関する緊急要望書を提出しました [市政の話題]

今シーズンは、大雪に悩まされた過去三年間を上回る降雪量。
雪の処理に困っておられる方は多いと思います。

市内の道路も、最近、排雪が始まってはいますが、道幅が狭かったり路肩の雪の壁で見通しが悪かったりと、まだまだ各地では大変な状態です。

日本共産党議員団と党市委員会では、市民の方から寄せられている声を
「大雪から市民生活を守る緊急要望について」 という形でまとめて、
今日、市長あてに提出しました。

一般の予算要望と違って具体的なお話をしたかったので、建設部長、次長、土木事務所長、雪対策担当参事といった方たちと懇談をしました。

要望事項は
1、幹線道路と交差する角切りを早急に実施すること
2、路線バス道路の除雪を、丁寧に除排雪すること
3、生活道路の排雪を、特に幹線道路と接続する準幹線道路は早急に実施すること
4、バス停乗降場の安全確保のための排雪をすること
5、除雪の市民マナー・屋根の雪下ろし作業についての広報を、再度、住民に徹底すること
6、雪害対策として、SOS相談窓口を設置すること
7、市民生活を守るために、必要な除排雪予算を確保すること

以上の7項目です。

角切りは、雪が積もって見通しが悪くなっている交差点で、角の雪を一部削り取り、見通しを確保する作業です。
学校の冬休み中に進められましたが、箇所数はもっと増やしてほしいと思いますし、また高くなってきているところもありますの注意が必要です。

路線バスは、道幅が狭くなってしまって乗用車と接触事故が起きたり、大麻の西町方面で二日間ほど運休したりと大変です。
単に除排雪の問題だけでなく、除雪後に民地の雪が公道に出されるために、道幅が狭くなったり路面がデコボコになり、車がハンドルを取られるなど危険な状態になってしまって、頭の痛い問題です。

三番通の状態についても話題に上りましたが、当面、路面整正で対応したいとのこと。交通量が多く路面が荒れやすいので、気を付けて対応してもらわなければなりません。

また、「福祉除雪」等の制度が知られていなかったり、なかには遠慮して制度を利用されていない方がいるといったことも話題になりました。

雪のことで困って市に相談したら、たらい回しにされたという声も紹介し、市民対応への配慮も求めました。
実際、雪の問題といっても、土木事務所の担当する範囲の他、健康福祉部や社会福祉協議会が担当する仕事もあり、市民には分からないことが多いので、相談を受けた側で調整して対応するなど、配慮が必要なことを伝えました。

なお、主要な道路の排雪が始まっていますが、現在市道は40%程度で、今月末までには一巡させたいとのことでした。
下旬からは自治会排雪も始まりますので、少し状況は変わってくるでしょう。

12月議会で吉本議員が一般質問の中で提案した、市民と事業者、市役所三者による直接的な話し合い・情報共有できる場を設けることについて、今日の話し合いの中でも部局側から「確かに必要かもしれませんね」と、理解する声が出ていました。

雪の問題はなかなか解決が困難なものですが、なんとか乗り切っていきたいですね。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

江別市民

今まで間口に積まれた雪をよける協力はしてきたが、公道の雪が高い高い山になり、もう間口に雪を残していかれても、よける場所もなくなった。

体の弱い私は遠い空地まで公道の間口に積まれた雪を自分の手で運ぶ体力はない。

娘がインフルエンザにかかり、病院に行かなきゃならないのに、間口に重く固い雪が1メートル位置いて行かれた、よける場所もないから、車も出せないどうしたらよいかと24時間対応の381-6622に電話したところ、救急車かタクシーを呼べと言われた。
間口の雪に関しては、よけることはできない、自分でお金を出して排雪業者を呼べの繰り返しだった。皆もそうしてるの繰り返し。

公道(18メートル道路)なのにその公道の雪を自腹で排雪するのは筋が通らない。
救急車を呼ぶのはひきつけをおこしているわけでもないのに間違っている。
公道の雪のために自腹でタクシーも筋が通らない。
間口の雪をよける場所もないからよけられない。

1時間ほど何度も話してやっと病気という事ならと間口の雪をよけにきた。

そもそも江別の除排雪は昔から間口にどっかり1メートルも雪を置くのも
変わらないそう。排雪をしないのも長年変わらないそう。

予算が足りないために、頼む業者の数が少ない。
少ない業者で間口の雪を残さないように除雪すると間に合わない。
排雪は夜しかできない。全ての生活道路の排雪する予算も時間もない。

こんな言い訳をしてばかりだから雪の多い江別なのにますます雪に埋もれるばかり。住みにくい江別。排雪最悪な江別。そう皆に思われている。

予算を何に使っているのか?足りないのは本当なのか?

よけいな道路工事、線路の上を不必要に曲がりくねったあまり使われていないトンネル橋、線路の下の地下通路、人しか通れない車も通れない
そんなものを何本も作っている。

そんなことをする前に雪を解決せんかい!!

市の顔である古い役所をなんとかせんかい!!

ついでに天下りも何とかせんかい!!

役所所の所長もころころかわり、他の場所に再就職?
スポーツ振興財団の役員もころころかわり、他の場所に?

排雪業者も市外から新規参入できないようなからくりが裏で動いている?

こんなことをずっと続けてきた江別は全く進歩がない。

今、高齢化の江別に若い家族が家を建て移住してきて、若い目が息吹いてきている。

そして、若い芽は江別にがっかりする。

私もその一人だ。

市は全く役に立たない。

間口の雪よけに協力するために、公道の雪を、明日、自腹で排雪する。








by 江別市民 (2014-01-25 03:22) 

高橋

江別市民 さん、コメントをいただきありがとうございます。
私たち議員団のもとに、多くの方から除排雪の問題が寄せられています。除雪センターの電話対応の問題も聞いているところですが、江別市民さんへの対応もひどいと思いました。
要望書の提出だけで終わらせず、引き続き問題提起を続けていきます。
by 高橋 (2014-01-26 23:50) 

江別市民

こんな雑に誤字脱字だらけで書いているコメントを掲載して下さるとは。
お返事までちゃんと頂きありがとうございました。

電話対応の件は日にち、対応者、時間等控えてあり、録音も録っているようですので必要であればお伝えできます。

昨日、とりあえず間口横の、歩道の雪を排雪しました。
これで間口の雪よけの協力に困ることはないと思います。

共産党はさすがですね。
市民の声をちゃんと聴いて下さる。

脱原発、特定秘密保護法反対、私も同じ考えです。

私は仕事の傍ら地道にできることを活動していきたいと思います。

市民はもっと、選挙に興味を持ち、政治に対して意見を発信してほしいと思います。

今後も共産党を応援していきます。
お身体大切にしながら頑張ってくださいね。
by 江別市民 (2014-01-27 00:27) 

高橋

江別市民さん、どういたしまして。

いただいたコメントは、ご本人が非表示を希望される場合を除き、基本的に掲載させていただいております。

いただいたコメントを拝見して気が付いたのですが、除雪センターとの電話のやり取りは録音されているのですから、委託している市役所に検証させ指導を徹底させることができるかもしれません。
良いヒントをいただきました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

by 高橋 (2014-01-27 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

可を諮る原則歴史を描くこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。