SSブログ

ネット中継の試行 [議会の見かた]

明日から、第2回定例会(6月議会)が始まります。

今回の定例会では、これまで検討してきた本会議のインターネット中継の試行がされます。
すでにカメラも設置していて準備は整っていますが、ひと通りやってみて、問題がないかチェックしたうえで後の定例会(9月を予定)から本格的な実施となります。

今回は「試行」ということで、市職員のパソコンでチェックするほか、本庁舎1階のテレビにも映像を流します。
また、本会議場にもモニターが設置されていますので、傍聴に来られた方も映像の具合を確認していただけます。

議会のインターネット中継は、仕事の都合などで議会の傍聴に来られない方でも、時間帯の制約を受けずに本会議のようすを見ていただくことができるので、各地の議会で導入されてきています。

ただ、あらかじめ理解していただきたいのは、そのままの映像は正式な記録ではないということです。

前にも本会議録の調製ということを書いたことがありますが、発言の中のちょっとした間違いのほか、略語・略称などを使った場合、正しい言葉に直して本会議録をつくります。
そうしなければ、その場にいる人たちにはわかっていても、それ以外の方が見たときに正しく伝わらない恐れがあります。
実は、何年か経つと「あれ?」って思うこともあるんです。
ですから、正しく書かれている本会議録は、議会活動をする上でも頼りになる存在です。

そんなワケで、中継画像で話されている言葉は正しくないかもしれないということ、正式な本会議録とはちょっと違うかも知れないということを、理解した上で見ていただきたいのです。

それと心配なのは、どれだけの方に見ていただけるかということ。

先行して実施している議会でも、最初のうちは珍しさもあって見てくださる方がいても、徐々に少なくなっていくそうです。
正直なところ、映像を始めからずっと見ていると、途中であきてくるかもしれません。
特に定例会初日の本会議は、たいてい淡々と進んでいきます。
そもそも議会って、面白おかしいものでもありませんからね。

やはり一般質問で、どれだけ市民のみなさんの気持ちにピタッとくる質問をしているか?というところが見どころになるでしょう。
また、最終日の表決のようすも、見ていただきたいところです。
どの議員が賛成・反対したかがわかりますし、それに先立つ討論も合わせてご覧いただくと、わかりやすいと思います。

約570万円の予算をつけて設備を用意したのですから、その甲斐があったと言っていただけるような議会活動をしなければなりませんね。

気を引き締めてがんばります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。