SSブログ

除排雪のことで懇談してきました [福祉・くらしの話題]

今日は、日本共産党議員団と斉藤はじめさんの4人で土木事務所に行き、除排雪のことで懇談してきました。
P1010126土木事務所と懇談 - コピー.JPG
今シーズンは、1月の前半までは相当な降雪量でどうなることかと心配していましたが、雪の降らない日も続き、幹線道路の除排雪は比較的順調なようです。

地域の方たちから、「今年はいいね!」との声もお聞きします。

今年度実現した市と自治会と業者さんによる「雪問題地域懇談会」の状況などもお聞きし、今後の方向性について確認したり、バス停の除雪、生活道路の状況と自治会排雪の課題、置き雪問題など、ざっくばらんにお話してきました。

時と場所によっては道幅が狭くなり、バスが乗用車の通過を待つような場面を見たり、学園通りはかなり厳しい状態が続いていたりと、いくつかの問題点も見受けられました。
そんなことも話し合ってきました。

印象的だったのは、除排雪にかかわる予算が今年度は増額されたことから、委託業者さんに安心して仕事をお願いできるとのこと。
これまで年度当初の予算は、自治会排雪と除排雪事業で約7億円。
年度途中で補正予算を組み、しかもぎりぎりの時期になることから市長の専決処分で行い、議会にはあとから…という望ましくない状態を繰り返してきました。
平成26年度は、当初予算で約9億円。
議会で除排雪問題を何度も取り上げてきましたが、
やっぱり、市民生活に必要な予算はしっかりつけるべきだと、実感しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。