SSブログ

5期目を迎えました [議会の見かた]

先の市議会議員選挙において当選。5期目を迎えました。

公職選挙法で、インターネットを利用しての選挙運動が可能になったので、本来であればこのブログも活用すべきなのでしょうが、やはりなかなか思うようにいきませんでした。
幸い、フェイスブックの方では「友達」から動画の投稿もありましたので、選挙中のようすをご覧いただいた方もいらっしゃると思います。

さて、選挙の結果は新聞報道や市のホームページでご承知かと思います。

そこで、その後の手続きはどのようにして行われるか、お伝えします。
というのも、私自身、これまでよく確認もせずこれまで過ごしてきてしまいましたので、その反省も込めて勉強しました。

以下、公職選挙法の抜粋を載せます。

(衆議院議員又は参議院比例代表選出議員の選挙以外の選挙における当選人決定の場合の報告、告知及び告示)
第百一条の三  衆議院議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙において、当選人が定まつたときは、選挙長は、直ちに当選人の住所、氏名及び得票数、その選挙における各公職の候補者の得票総数その他選挙の次第を、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会に報告しなければならない。
2  前項の規定による報告があつたときは、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会は、直ちに当選人に当選の旨を告知し、かつ、当選人の住所及び氏名を告示しなければならない。

江別市では、投票日の翌日、選挙の結果を当選人にお知らせする方法として、選挙管理委員会委員長による「当選告知書」を、議会事務局の局長と次長が当選人の家をまわって手渡しで届けています。
「当選告知書」とともに、議会事務局がその後の手続きに必要な書類を同封した書類一式が配られますので、便宜上、そのようにしているのだと思います。(すみません。選挙管理委員会にも議会事務局にも確認していません)
他の自治体では、選挙管理委員会の職員が「当選告知書」を届けて回っているところもあるので、いろんなやり方があるのでしょう。
2015042708580000告知書.jpg
私は、投票日の翌日からいろいろと予定が入っているので、事務局に迷惑をかけないようにと、朝、早めに議会事務局に行って受け取っています。
自分からもらいに行く人って、あまりいないでしょうね。

いただいた封筒の中には「当選告知書」と一緒に「江別市議会議員選挙の当選証書付与について(通知)」という文書も入っていました。
4月28日に当選証書を付与するということを伝えるもので、同封の「受領書」を持参するようにとも書いてあります。
「確かに受け取りました」という確認書類を提出しなければなりません。
すごく念入りな手続きが行われるのです。

28日の当選証書付与式は、市民会館の一室で行われます。
2015042809550000付与式.jpg

2015042810270000当選証書.jpg

その際、選挙管理委員長から選挙についての報告がなされるのですが、当選の効力は27日から生じているとの内容も。
これも公職選挙法に規定されているもので、当選の告示があった日からとなっています。

(当選等の効力の発生)
第百二条  当選人の当選の効力(衆議院比例代表選出議員又は参議院比例代表選出議員の選挙にあつては、当選人の数の決定の効力を含む。)は、第百一条第二項、第百一条の二第二項、第百一条の二の二第二項又は前条第二項の規定による告示があつた日から、生ずるものとする。

そうか、なるほど・・・
例えば私の4期目(前期)の任期は4月いっぱいあるのですが、同時に4月27日から5期目の議員としての効力が生じている・・・
などと、とりとめのないことを考えていました。

もうひとつ、どうでもよいことなのですが、
選挙管理委員会による当選証書付与式が終わったのち、議会事務局から議員章=議員バッジが配られました。
2015042810440000バッジ.jpg
そこで現職の議員からざわめきが・・・
議員バッジが、これまでのとちょっと違うんです。
写真ではわかりませんが、台座の部分が厚くなっていて驚きました。
どうも、作製している側で変更があったようです。

議員バッジは、議員としての資格を表示するため、市の規定により着用が義務付けられています。
付ける位置も決められています。
(ただし、クールビズの期間中はスーツ等を着ないので、議員バッジも着用しなくて良いことになっています。)

会派を結成する場合は30日までに議会事務局に届け出るようにとのことで、日本共産党議員団を三名で構成し、吉本和子議員が団長、私は幹事長、新人の斉藤はじめさんには会計を担当してもらうことにしました。

5月1日には会派代表者会議、幹事長会議、会派代表者会議が開かれ、臨時会までの日程や会派控室の調整などを行いました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4年前のこの時期には、まだブログを始めていませんでしたので、選挙後、どうやって議会が始まるのかということについて書いておきました。

臨時会は今月19日に開かれる予定で準備が進められます。
議長・副議長の選挙、各種の委員会委員の選任等が行われます。

そのあたりのことも、追ってお伝えします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。