SSブログ

ホルスタインショウに行ってきました [まちの話題]

昨日は江別市のホルスタインショウ。
毎年この時期に、西野幌の農村広場で開かれています。

今年から議会で、「経済建設常任委員会」に所属しましたので、今回はご案内をいただいての参加です。

この間、委員じゃなくてもおじゃましてきましたが、今年は「勉強」させていただくという点で、見ていても気持ちが違います。

ホルスタインは、産業動物(経済動物)として飼育されていて、野生動物や愛玩動物とは違った考え方で管理されています。
酪農家さんにとっては、大事な財産。
そして私たち消費者にとっては、大事な食糧。

酪農家さんが良い経営状態を維持していくことは、江別市としても重要なことです。


それにしても、きれい!
P1010181ホルスタインショウ.JPG
良い牛を出陳されているのでしょうから、きれいな牛がそろっているのは当たり前かもしれませんが、ほれぼれしてしまいます。

今年は全国大会が北海道で開かれるとのこと。

がんばれ! 江別のホルスタイン&酪農家さん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。