SSブログ

年末見舞金=福祉灯油の申請 [福祉・くらしの話題]

昨日の北海道新聞に、この冬、福祉灯油制度を実施する自治体が大幅に減少すると出ていました。

が、江別市民のみなさん、江別市は今年も行います。
申請受け付けは、13日(金)までですので、該当される方はお忘れなく!

広報11月号 21ページでご確認を!

と、とりあえずお知らせします。

江別市のいわゆる「福祉灯油」制度、正しい事業名は「年末見舞金」といいます。
昭和51年から続いている、江別市の独自事業です。
江別では、福祉に関する独自事業が少ない中、この制度はずっと守り続けられています。
昨年は、643世帯の方がこの制度を利用されました。

社会福祉協議会が行う歳末見舞金と併せて行われており、申請は民生委員を通すことになっていますが、連絡するのが難しい時は、とりあえず、社会福祉協議会(℡ 385-1234)に申し出てください。

世帯の年間収入が生活保護基準に準じている方が対象となりますので、対象となる方は普段から生活が厳しい状態だと思います。
この機会に、困っていることがあれば社会福祉協議会で相談してみてもいいのではないでしょうか?

アベノミクスの矢は、庶民の生活にはグサグサと刺さってきていますので、困っているときに「困っている!」と声を上げることが重要です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。