SSブログ

新栄団地B棟を見てきました [福祉・くらしの話題]

今日は、経済建設常任委員会があり、新しくできた江別市営住宅新栄団地B棟を見てきました。
2年前にA棟ができたときにもアップしていますので、そちらもご覧ください。

部屋のようすは基本的には同様ですので、とりあえずとってきた写真を載せます。

外の物置
P1010398新栄団地 物置.JPG
入り口を入ったところの集合ポスト
P1010395新栄団地 集合ポスト.JPG
共用廊下と玄関ドア
新聞受けは壁についているんですね
P1010342新栄団地 共用廊下 玄関.JPG
玄関を入ったところ(一般世帯用もフラットです)
P1010326新栄団地 玄関.JPG
インターホン
P1010343新栄団地 インターホン.JPG
1LDkと身障者用2LDkは玄関に物入れがあります
P1010334新栄団地 玄関脇物入れ.JPG
トイレはやはり広いです
P1010328新栄団地 トイレ.JPG
お風呂(こちらも一般世帯ですが出入り口はフラット)
P1010330新栄団地 お風呂.JPG
洗面・脱衣所の引き戸の内側はカギがかけられます
P1010332新栄団地 洗面・脱衣所のロック.JPG
1LDkの洋室は物入れと押入れが並んでいます
P1010336新栄団地 1LDk物入れ.JPG
洋室から居間を見たところP1010337新栄団地 洋室から居間.JPG
1LDkのトイレ(写真にあるように部屋の何か所かに点検口があります)
P1010340新栄団地 トイレ、点検口.JPG

ここからは身障者用住戸です。
身障者用世帯の玄関は引き戸です(3枚なので中央団地より軽いです)
P1010347新栄団地 身障者用 玄関.JPG
洗面所とトイレは一体的になっています
P1010349新栄団地 身障者 トイレ・洗面所.JPG
お風呂は少し広め
P1010350新栄団地 身障者 風呂.JPG
台所(車椅子で使えるよう下があいています)
P1010354新栄団地 身障者 流し.JPG
居間からバルコニー(車椅子で出ることができ、バルコニーから外へもスロープが設置)
P1010352新栄団地 身障者 居間からバルコニー.JPG

屋上にも上がりましたが、A棟とそれほど変わりないので写真は省略します。
こちらも太陽光パネルが設置されていますが、周辺への日照を考慮し、パネルの数は少ないです。
A棟は、発電した分で共用廊下などの電力をまかなえ、さらに北電に売電もしているとのこと。売り上げは、修繕費等に活用していると説明がありました。

やはり新しい住宅はいいですね。
募集は13日まで。
過去から新栄団地にお住まいの方の転居を優先させているので、募集枠は子育て世帯向け住宅5世帯と車いす対応住宅1世帯のみです。
今朝の時点での倍率は、子育て世帯向け住宅2LDkで8.5倍、3LDkで32倍。
車いす対応住宅で4倍とのこと。

やはり公営住宅を必要としている方は多いです。

とりあえず、B棟のようすをお伝えしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。