SSブログ

自分の目で見た普天間基地 [つぶやき]

昨年末、いつも以上に忙しくなってしまった理由の一つは、プライベートな事情で11月末に沖縄に行ってきたためです。
月末で、定例議会前で、一般質問の準備もしていて・・・という中での沖縄行きでした。

2泊3日の日程でしたが、二日目の空いた時間を使って、宜野湾市の嘉数高台公園に行きました。
ここは米軍基地普天間飛行場が見える場所で、私がiPadで撮ったこの写真の構図は、報道等で見覚えのある方も多いと思います。
26165489_925236177652296_4956444704518914006_n普天間基地.jpg
少しぼやけていますが、米軍のヘリコプターがこちらを向いて並んでいるのが分かると思います。

わが国には、各地に米軍基地がありますが、特に沖縄には集中していることと、他県では米軍基地は国有地にある場合がほとんどだけど沖縄の場合は民有地に置かれているということが、大きな違いだとのこと。
「銃剣とブルドーザー」と聞いたことがあると思います。
個人の土地だったところに基地がつくられました。

私がここに行ったのが11月25日。

沖縄から帰ってきて、間もなく、普天間基地の米軍のヘリコプターの部品が落下する事故が続きました。

自分が見た場所で、起きた事故。

私が行った日は土曜日で、米軍基地はお休み。
嘉数高台公園は、子ども連れのご家族もたくさんいました。

その公園の中に、普天間飛行場が見える展望台があり、また、先の戦争で米軍と戦ったトーチカもありました。
当時、攻撃を受けていくつもの穴があいていました。

私が旅行客と知った年配の方は、戦後の沖縄のことを話してくださいました。
北海道から来たと伝えると、沖縄戦で北海道出身の兵士が多く犠牲になったことも詳しく教えてくださいました。

現地で実際に見たり聞いたりしたことが、いまでも心の中に重く存在しています。
沖縄では、「戦後」がいまでも進行形で続いているように感じました。

今年が、平和に向かう一年となるようにと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。