SSブログ

空から見た江別の変化 [まちの話題]

昨日は、野幌公民館で行われている「えべつ環境広場」に行ってきました。

会議と会議の合間の時間でしたので、ゆっくり見られなくて残念。
でも、お目当ての空からの写真はしっかりチェックしてきました。

写真を貼りました。
・・照明やカメラのストラップの写りこみは見逃してください(苦笑)

なかなか面白いです。
工事中の国道12号。
江別駅の近くを通っていたルートから、現在のルートへの付け替え工事です。
車と人の流れがガラッと変わったと、昔からお住まいの方にお聞きしました。
P1010155国道12号工事中.JPG

市街地化される前の写真からは、昔の地形を知ることができます。
川が流れていた跡があったり、沢が走っていて埋め立てられたことがわかったり、その土地がどんなリスクを持っているのか知っておくことは、災害への備えに活かすことができると思います。
P1010151川?.JPG
P1010152沢の跡.JPG
P1010150南大通付近.JPG

水道部の利き水コーナーに、今年もおじゃましました。
エビアンと、上江別浄水場の水と、漁川浄水場の水の飲み比べです。
上江別と漁川で間違えました (汗)

環境広場は今日もやっています。
今日の予定はこちらにリンクを貼っておきます。
コーナーによって展示時間が違ったり、定員の決められている催し物がありますので、予めご確認ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。