SSブログ

「休憩します!」 [議会の見かた]

こんなことを書くとマズイかな?
と思いつつも、議会の委員会での出来事ですので、話題に載せちゃいます。
(該当する課長さん、ごめんなさい)

先日の江別市議会某委員会での出来事。

江別市議会の委員会は、予算特別委員会をのぞけば発言の事前通告制を取っておらず、質疑をする際も会派に関係なく次々と関連で質疑しますし、行政側もその場で考えながら(もちろん、どんなことを聞かれるか想定して準備して臨んでいるようです)答弁しますので、時としてハプニングもあります。

そんな中での先日のハプニング。

次々と繰り出される議員からの質疑。
答弁に詰まった課長さんがスッと手を挙げ、委員長(議会の委員会ですので、議員が委員長をしています)に向かって

「休憩します!」
・ ・ ・ ・ ・
傍聴していた議員も含めて、大爆笑!

普通は、答弁に詰まった時は委員長に
「休憩をお願いします」と申し出て、
委員長がそれを認めたときに
「それでは答弁調整のため、暫時休憩します」とさばくのです。

休憩するかどうかは、委員長の権限です。

この課長さんは、委員長の権限を侵そうなんて大それた考えをする人物ではなく、緊張のため間違ったのだと誰の目にも明らかなのと、その課長さんの持ち前のキャラクターのせいで、委員会室は大爆笑の渦。

もちろん、ベテランの委員長は冷静にさばいていました。

議会運営・委員会運営について、ちょっとした勉強になるハプニングでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。